ウィジェットでも見れる通信量チェッカー|Databit

通勤でクラシックラジオを聴くようになり通信量も若干気になるようになりました。

以前紹介した通信量チェッカーアプリも好んで使っていますが、今回紹介するのはウィジェットで気軽に見れる『Databit』というiOSアプリです。

期間限定で無料になっていたので購入しました。

メイン画面はこんな感じでシンプルです。

設定画面もシンプル。日本独特な?3日間制限などのサイズ設定もないです。


いいと思ったのはウィジェットです。『Databit』『Databit Classic』の2つのウィジェットが選べるのでどちらも表示してみました。


個人的には上の『Databit』が見やすいかなぁ。とも思いましたが当面は2つとも表示しておきたいと思います。

iPhone7 Plusを2週間使った感想

iPhone6からiPhone7 Plusに機種変更して2週間経った感想です。

よかった点
・画面が大きく見やすい
・動作が早い
・写真がきれい
・音がステレオになりきれい
・バッテリーの持ちが良い

払拭された不安点
・大きさ…慣れたら気にならなくなった。もう普通の大きさ。
・重さ…思ったより負担ではない

大きいので仕方ない点
・後ろポケットに入れて床が堅いところに座ると、ポケットから少し出さないと座れない(電車の席など柔らかいところは問題なし)

====
こだわっていた片手操作はすこぶる順調です。

それはいろいろ対策したからであって、何もしない素の状態での片手操作は不安定で落としやすくほぼ無理だと思えます。
・少しでも手に収まるよう、薄く滑りにくいiPhoneケースにした
・裏側にリングを装着し、片手でしっかりホールドできるようにした
・ATOKの「キーボード幅寄せ」機能で親指が届く範囲にキーボードの位置とサイズを調整した
・少しでも指でカーソル移動させないようにATOKの「カーソル移動キー」を多用することにした

ただ画面上部へのアクセスは相変わらず「簡易アクセス」(ホームボタンのダブルタップ)を利用する必要がある。というのは変わりません。

ですが、リングに使い慣れていくにつれ、下図の範囲までタップできる範囲が広がりました(通知もなんとか、、、触れます)

img_7411
逆にリング装着による影響もあります。
・iPhoneを片手で使う時はリングを立ててホールドし、使い終わったらリングを畳んでしまうという動作。

・リングを畳んで表面を上にして置くと(リングがあるため)安定せず置いた状態では操作できない→これはリングを立てて斜めにして使うという手もありますが、。

だいたい以上ですが、総合的には気に入っています。「機種変更してしまったから気に入るしかない」というのもなく素直に気に入っています。

 

取扱説明書のPDFをCloudで閲覧|Adobe Acrobat Reader

家には沢山の製品の取扱説明書がしまってあり、必要になった時に取り出すのにはひと苦労ですよね。

この時代かなりの製品の取扱説明書がメーカーのサポートページからPDFでダウンロードできるようになっています。

そこでiOSの「Adobe Acrobat Reader」アプリでPDFを読み込み、それをAdobe が無料で提供しているDocumenyt Cloudに入れて、いつでも携帯から見れるようにしてみました。

普段使わないですが、いざというとき便利かも

iPhone7 Plusのケースを購入(3)

購入3個目でやっと求めていたケースに出会えました。新しい携帯を購入すると、たいていいくつかは予想と違って失敗してしまい出費が多くなります。反省…

◎1個目
落下防止に弱いが、薄く軽くきれい。iRingも付く →乾燥手の私には滑りやすかった・・・
エレコム iPhone7 Plus ケース / アイフォン7 プラス シェルカバー サイドメッキ クリア ブラック PM-A16LPVMBK

◎2個目
落下防止に強く、滑りにくい。iRingも付く →大きさ、重量増により持ち手に負担が増・・・
EnacFire iphone7 plus ケース アイフォン7 plus ケース 落下防止 防指紋 超薄 耐衝撃カバー 高品質TPU ケース ブラック 6ケ月保証


◎3個目
落下防止に弱いが、程よく薄く軽く滑りにくい。iRingも付く →携帯性を重視すればこれがベスト!
【Spigen】 iPhone7 Plus ケース, リキッド・クリスタル [ クリア 超薄型 超軽量 ] アイフォン 7 プラス用 カバー (iPhone7 Plus, スペース・クリスタル)

 

iPhoneのIMEI(識別番号)の調べ方

先日、下取りキャンペーンを利用してiPhoneの機種変更をしました。

送付キットに下取りに出すiPhoneを入れて返送する際に、IMEI(識別番号)を書いて同封する必要があるのですが、

案内にはそう書いてあるもののうっかり見逃してしまい、かといってiPhoneはすでに初期化してしまい設定…一般…情報からIMEI番号が確認できない場合は、

iPhone本体の裏側にも書いてあるので、そこから確認もできます。

ご参考まで

iPhone7 Plusのケースを購入(2)

以前、iPhone7 Plusの機種変更と同時に購入したiPhone7 Plusのクリアケースは滑りやすく落としそうなので、あらためて滑りにくそうで、落下防止でも安全そうなケースを探しAmazonで購入しました。

EnacFire iphone7 plus ケース アイフォン7 plus ケース 落下防止 防指紋 超薄 耐衝撃カバー 高品質TPU ケース ブラック 6ケ月保証

感想はリンク先のAmazonレビューを見ていただければと思いますが、予想通り滑りにくく、四隅のエアークッションや高さも程よく良いです。電源ボタン、音量ボタンのクリック感もきちんとあります。

あとはケースをつけることにより全体的に多少大きく感じますが、これはケースをつける上では仕方ないことですね、。