iPhone7 Plusを2週間使った感想

iPhone6からiPhone7 Plusに機種変更して2週間経った感想です。

よかった点
・画面が大きく見やすい
・動作が早い
・写真がきれい
・音がステレオになりきれい
・バッテリーの持ちが良い

払拭された不安点
・大きさ…慣れたら気にならなくなった。もう普通の大きさ。
・重さ…思ったより負担ではない

大きいので仕方ない点
・後ろポケットに入れて床が堅いところに座ると、ポケットから少し出さないと座れない(電車の席など柔らかいところは問題なし)

====
こだわっていた片手操作はすこぶる順調です。

それはいろいろ対策したからであって、何もしない素の状態での片手操作は不安定で落としやすくほぼ無理だと思えます。
・少しでも手に収まるよう、薄く滑りにくいiPhoneケースにした
・裏側にリングを装着し、片手でしっかりホールドできるようにした
・ATOKの「キーボード幅寄せ」機能で親指が届く範囲にキーボードの位置とサイズを調整した
・少しでも指でカーソル移動させないようにATOKの「カーソル移動キー」を多用することにした

ただ画面上部へのアクセスは相変わらず「簡易アクセス」(ホームボタンのダブルタップ)を利用する必要がある。というのは変わりません。

ですが、リングに使い慣れていくにつれ、下図の範囲までタップできる範囲が広がりました(通知もなんとか、、、触れます)

img_7411
逆にリング装着による影響もあります。
・iPhoneを片手で使う時はリングを立ててホールドし、使い終わったらリングを畳んでしまうという動作。

・リングを畳んで表面を上にして置くと(リングがあるため)安定せず置いた状態では操作できない→これはリングを立てて斜めにして使うという手もありますが、。

だいたい以上ですが、総合的には気に入っています。「機種変更してしまったから気に入るしかない」というのもなく素直に気に入っています。

 

広告

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中