eRemoteと無線LANルーターが接続できない問題を解消

外出先からiPhoneでペット部屋のエアコンを操作するために「eRemote」を購入しました。

早速、手順に従いiPhoneにインストールしたアプリ「e-Control」から無線LANルーターとeRemoteの接続設定を何度か試みるもエラーとなってしまいます。

FAQにある無線LANルーター設定の注意点もクリアしていると思え、サポートセンターにメールで問い合わせを行いました。

ちなみに我が家の無線LANルーターはNEC製のAterm WGxxxx。

翌日、サポートセンターより2通りの確認方法の回答メールが来ました。

一つはFAQをなぞった確認で、もう一つは手順に載っていない手順による確認方法でした。

結果的には後者の方法で無事接続が出来ました。

これは最初から手順に載せておいた方がいいのでは、、、とは思いつつも、サポートセンターへお礼のメールを返信。

以下が問題解消した方法ですが、同様にセットアップできず困っている方は試してみる価値はあるかと思います。

AP設定というメニューから直接「eRemote」に無線LANルーターの情報を覚え込ますという方法です。

■AP設定の手順
1.アプリTOP画面より右フリック

2.デバイス追加画面より右上をタップし、AP設定を選択

3.eRemoteのリセットを長押しし、高速点滅状態にする

4.高速点滅状態から一度離し、再度リセットボタンの長押し

5.ランプが1秒間隔が4回点滅の状態になります。

6.スマホの設定画面よりWi-Fi接続をONにし、BroadlinkProvというアクセスポイント(SSID)が出ますので接続。

7.アプリに戻り、説明のポップアップが出ておりますがOKを押し、右上の更新を押す。

8.SSIDの一覧が出てきますので、お使いのルーターのSSIDを探しパスワードを入力

9.接続成功と出ますので、スマホのWi-Fi接続をお使いのルーターに戻す。

10.セットアップが完了しておりますので、アプリを開き、デバイス追加画面は更新を押さず閉じて頂き、TOP画面より右上の+ボタン→学習させたいボタンをタップし学習をスタートさせる。

では

広告

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中