ノルディックウォーキングの折り畳みポールを購入|LEKIマイクロマジック

先日ノルディックウォーキング入門で長さ調整可能なポールを購入しましたが(写真右)

通勤帰りにもできるだけ歩けるよう、折り畳み持ち運べるLEKIマイクロマジックのポールを購入しました(写真左)

LEKI(レキ) ノルディックウオーキング ポール NWマイクロマジック 220レッド 115 1300310


全長115㎝のポールの場合は、折り畳むと37㎝となりデイバックで持ち歩けます。


購入前の注意として、長さの調整はできませんので自分にあう長さがわかってからの購入がベストかと思います。

最新のグローブとポールの収納袋もセットでついてきますので、届いたらすぐ使えます。

実際に数回使いましたが強度の問題はなく、たわみも感じられません。カーボンなのでさすがに軽く満足もしています。

ただ値段は張りますので購入時は悩みましたが、ノルディックウォーキングは継続できる趣味と思えたので思い切れました。

カラーは今のところはレッドのみのため、少し苦手でしたが今は慣れて気にならなくなりました。むしろ派手でレッドもいいかも。

活動量管理をはじめた|jawbone UP3

体型と体重維持、それと摂取カロリーを管理をするために活動量計リストバンド『jawbone UP3』 を購入しました。
Jawbone UP3 ワイヤレス活動量計リストバンド インディゴツイスト [並行輸入品]

これを選んだ理由は
・時計がないタイプ(自前の腕時計も使い続けたい)
・細くて見た目もシンプル(腕時計と一緒に腕にはめるから)
・iPhoneアプリが評判良さそう(様々なアプリレビューを参考にしました)

付け心地や留める箇所も問題なしで、シャワー以外はずっと付けています。

ただ中心部は金属?のように固く、時計とスリスリしますので気になる方は注意を
IMG_5798専用のiOSアプリはわからない項目もありますが、知りたい情報は揃っています。

Bluetoothとの接続もたまに切れていることもありますが、自動で再接続され不満はありません。

ホーム画面(左から睡眠、活動、食事)
IMG_5788

睡眠
IMG_5789

活動とその消費カロリー
IMG_5790

食事内容を入力すると摂取カロリー、燃焼予定のカロリー、残りの摂取して良いカロリーがわかります。

私の場合は、体重維持を目標にしているので摂取=燃焼カロリーなら良いという考え。減量目標を入れれば相当のカロリーを計算して残りの摂取カロリーは差し引かれて表示されます(活動するとこれに反映し変動します)
IMG_5791

良いと思ったのは食事の登録で、品名で検索するとコンビニやスーパーの商品名が出てくること。

カロリーに加え、塩分や糖質の情報も持っており取り込まれるので、細かいくくりで摂取量の確認が可能。

IMG_5792

品名がなくとも代表でそれらしいのを選んで、カロリーを変更することもできるので便利。


唯一残念なのは体重管理がプアなところ。これは連携アプリWithingsなどに頼らざをえないです。

追伸

食事のカロリーの見方がやっとわかった。

食事を600カロリーに抑えれば、目標の減量体重に相当する272カロリーが推定燃焼され、減量できるよということね。

ノルディックウォーキングのポールを購入|LEKIプレステージSL

週末の土日にウォーキングをするようになって早一年になります。

最近、ノルディック・ウォーキングを取り入れれば上半身の運動にもなると知り、ポールを購入しました。

「どうせ歩くなら、持て余している上半身も動かそう」

購入したのはこちら
LEKI(レキ) 登山 トレッキングポール プレステージSL グリーン 1300334

61PPJv8XYEL._SL1500_

これに決めたポイントは4点です
・有名なブランドである(LEKI(レキ))
・好みのカラー(明るいグリーンとマット・ブラックの組み合わせ)
・長さの調整が楽(ロック方式は3通りあるのですが一番ごついスピードロック2にしました)
・折りたたみ式ではないもの(持ち歩かないから)
・長さが調整できる(調整ができなポールもまれにあります)

グローブ、ラバーチップは付属していますが、グローブは初回洗濯すると、赤い部分が色落ちします(しました)ので注意が必要です。


ポールを持った感想は予想より細く、しかも軽いです。

ウォーキングの基本はネットやYoutubeを見漁りましたが、早速試しに1回使って歩いてみたところ道路に対してのポール先のゴムが弾きやすく、始終ポールの長さ調整に費やしてしまいました。
今はイチからわかる参考書を購入して、改めて勉強しようと思っています。
DVD付 ノルディックウォーキングStarting book 二の腕、腹筋をギュギュッとシェイプ! (よくわかるDVD+BOOK)51TOShpY-ML._SX349_BO1,204,203,200_

ひとつ楽しみが増えたという感じです。